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有村架純を起用した伊藤園の狙いとは?歴代のCMとおーいお茶の歴史

伊藤園のペットの緑茶「お~いお茶」は、茶葉の栽培から
自社生産にこだわり撤退したおいしさを追求した所品だ。

CMにもこだわりを見せ
日本らしさを伝える事のできる人物を起用

2000年からの市川海老蔵に加え、
2017年には有村架純18年にはCMで共演をし

イメージ戦略を練ってきたが
効果はあったのだろうか?

 

有村架純を起用した伊藤園の狙いとは?

「人を想(おも)い、ぬくもりをつなぐもの」

「それがお茶なんですね」いつの間にか電子レンジでチンできる「お~いお茶」に入れ替わっている

そんなCMをする有村架純

キャラクター選定は、「日本らしさを伝えられる、人気はあるがどこか古風で地に足が着いた志のある人」

NHKの朝ドラ「あまちゃん」「ひよっこ」などに出演していた国見的な存在と

歌舞伎界の市川海老蔵を起用した事により

「実は社内では長年、もっとCMを改善できるのではないかと指摘されていた。有村さんと海老蔵さんのコンビになってから、良くなったと評判が上がった」

また、若者へのPRとしては

「SNSの反応を中心に掘り起こせてきている」これは、将来的な狙いだ。

「緑茶市場のボリュームゾーンは40~60代。将来を見据え市場拡大という大義を考えたとき、若い人に向けて世界に誇る文化であることを訴求していくことは意義がある。だが、広告だけで何かを変えられるとは思っていない。全社一丸で取り組んでいく」

 

「おーいお茶」歴代のCM

2020年有村架純 桜カラーVer

曲 花咲ク街/ゆず

2018年 有村架純と町の人Ver

曲 公園通り/ゆず

2019年 市川海老蔵と有村架純別撮りVer

曲 GreenGreen/ゆず

2018年 市川海老蔵と有村架純共演Ver

2016年 三浦春馬 有村架純Ver

2001年 市川海老蔵

~2000年 中谷美紀

番外編  2018年 おーいお茶 ほうじ茶

松本穂香 MIO YAE

市川海老蔵・
三浦春馬・
多部未華子・
有村架純・
篠原涼子・
中谷美紀などなど

その時にあった雰囲気のタレントを起用してるようですね。

 

おーいお茶の歴史

おーいお茶の前身は「缶入り煎茶」だったが

若者が「煎茶」の読み方がわからない事から

「おーいお茶」

この狙いは当たり、40億のヒット商品へと成長した。

おーいお茶は、1990年に、お茶の成分が浮遊物をしてでてしまうおりをクリアー製法で取り除き1.5リットルのペットボトルを販売した。

1996には、500mlのペットボトルを販売し、電子レンジで温めれる容器にしたり、光で劣化しないようにと

おいしく緑茶を飲む工夫をした

その効果で、常にトップシェアを誇っている。

 

有村架純を起用した伊藤園への世間の声

正直なところ、お茶に限らず他の飲料水、家電、車・・・芸能人がCMでやっているから買うってあるか?SNSでの発信ならコスメとかいろいろあるだろうけど、最早テレビCMに芸能人出演は必要なのだろうか?(初期のSBやAUは一定の効果はあったかもしれないが、最早白戸一家も三太郎も効果無いと思う。)ま、代理店は効果があるように喧伝しないと仕事無くなるし、テレビ局も困るし、スポンサー会社の宣伝部も芸能人使わないと上層部へ売れなかった時の言い訳できないからなあ。関係者みんな実は疑問に思いながら、それこそ今までやってきたから、やり方を変えられずにいるだけじゃないの。公務員が何十年前に決まった計画を見直しをせず遂行しようとするのと同じじゃないか。

今の時代テレビCMでそんなに売り上げ変わるとは思えないけど。むしろ芸能人を起用することにいろいろ素行の問題とかリスクが大きいまであると思う。まぁ不倫とか浮気とか淫行とか一部分かもしれないけど。

広告費がどれだけ占めるかわからないけど、その分品質向上させて店頭に売り出し、自社のHPで宣伝すれば、気になった人は自主的に調べるんじゃないかな。CMでキャスティング費用削減して品質を上げましたって文流すだけでいいんじゃない?極論だけど。

既に一定評価を受けているメーカーで有り、商品ラインナップ。イメージアップが主目標でしょうから、旬の女優登用は話題になるだけでも合格。CM作成や放送費用は大きいだろうが、その分費用対効果は見込める。 しかしユニセフのCM費用は気に掛かる。あれ程の頻度で流す必要が有るのか?しかも時間も長い。募金総額の30%程が経費充当を認められているが、その金額も気になる所。(日本では国連ユニセフと、承認団体日本ユニセフが共存。黒柳徹子さんが前者、アグネスチャンさんが後者で活動)

伊藤園の、おーいお茶が缶&ペットボトルの緑茶文化のスタンダード化を成功させコカ・コーラの爽健美茶が若い女性の心をキャッチしアサヒの十六茶が、新しい味と香りと、お茶の多様性を認識させKIRINの生茶を一気に、お茶の間に浸透させたのは松嶋菜々子&AQUA(音楽)のCMでSUNTORYの伊右衛門は緑茶市場の巨人=伊藤園のおーいお茶にジャイアントキリングを仕掛け本木雅弘の極めて抑えたCM効果もあり見事善戦しコカ・コーラの綾鷹を初めて飲んだ時の味と香り緑茶としてのクォリティーの高さに衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えている。バブル時代、お茶飲料市場で栄華を築いたSUNTORYの烏龍茶は各社の緑茶にシェアを奪われたが後に発売した黒烏龍茶で特保市場を新たに開拓し烏龍茶&黒烏龍茶の二大看板で烏龍茶市場では揺るぎない地位を築いている。令和の今、コンビニ各社の割安なPB商品との戦いが始まっている。

タレントで購入しようとするのはファンだけです。一般人はCM起用を芸能人でも社員でも誰でも構わない。伊藤園ブランドなら社員を利用して出演料安くあげればもっと儲かるのに。と個人的に思う。「おーいお茶」は大好きです。コカコーラの爽健美茶は「香料臭い」ので飲まない。

ペットボトルの緑茶の中では、これがいちばん好きです。俳句が載ってるのも楽しくて、ついまっさきに読んでしまう。…が、よく考えてみたら「お~い、お茶」という言葉は、パッと思いつくのは、夫が妻に言いつけるシーンだな…。想起されるのは長年連れ添った夫婦の微笑ましさだけじゃなくて、複雑かも。

有村架純はいいが海老蔵が駄目だ。なんで隠し子がいる奴なんかをCMに使うのか?男の子が生まれて跡継ぎが出来たら女癖悪いのはチャラなの?奥さんが病気で亡くなったのは気の毒だが、その後普通にしてるとそれで家族思いの良い人って事になっちゃうの?ネット民さえいつも炎上に加わる人々が海老蔵だけ特別扱いするのはなんで?

TEAS’ TEAのCMを見て「この子かわいいな」と思った記憶があるあまちゃんはリアルタイムでずっと見てたわけじゃなかったので知らなかったのだが、CMに目をひかれたその後あれよあれよという間にブレイクし、我が目の確かさをこっそり自画自賛しましたとさ

 

まとめ

お茶業界のトップを歩く伊藤園

いろいろな改良を加え

タレントやCMにお金をつぎ込み

そんな中でも世間の厳しい声が多くあがります。

日本の心の飲み物「お茶」を世界に広めた方が儲かりそうなのですが

どーなんでしょ

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